中央対策

中央対策

活動内容

★2021年2月17日

厚生労働省および日本医師会へ「新型コロナウイルスワクチン接種に関する要望」を提出いたしました。
新型コロナウイルスワクチン接種に関する要望

★2021年1月

日本医師会へ「難聴者への配慮及び【耳マーク】設置のお願い」を提出いたしました。
難聴者への配慮及び【耳マーク】設置のお願い

★2020年7月

各コンビニエンスストアへ「コンビニエンスストアのレジにおける配慮について(お願い)」を提出いたしました。
コンビニエンスストアのレジにおける配慮について

★2020年5月21日

「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律案」
(電話リレーサービス)に関する意見書を衆議院総務委員会に提出しました。
電話リレーサービス文字オペレーターに関する意見書

★2020年3月25日

「新型コロナウイルス対策への要望(全難聴声明)」を出しました。
全難聴声明「新型コロナウイルスに関する要望」

★2019年7月5日

「中途失聴・難聴者の参政権に関する要望書」を総務省に提出しました。
「中途失聴・難聴者の参政権に関する要望書」

★2019年2月19日

「国家公務員選考試験要約筆記準備の要望」を総務省に提出しました。
その結果、合同説明会と面談に要約筆記(PCノートテーク)がつきました。
「障害者雇用試験に関する要望」

★2019年2月4日

「字幕電話(文字付電話)実用化に関する検討依頼」要望書を総務省に提出しました。
「字幕電話(文字付電話)実用化に関する検討依頼」要望書

★2019年1月15日

「障害者雇用水増し問題について」要望書を厚労省に提出しました。
「障害者雇用水増し問題について」要望書

★2018年9月3日

声明「障害者雇用水増し問題について」を出しました。
【声明】障害者雇用水増し問題について

★2017年9月20日

「中途失聴・難聴者へのJアラート伝達についての要望」を内閣府・総務省・消防庁・NHK・日本民間放送連盟へ提出しました。
中途失聴・難聴者へのJアラート伝達についての要望(内閣府宛)
中途失聴・難聴者へのJアラート伝達についての要望(総務省宛)
中途失聴・難聴者へのJアラート伝達についての要望(消防庁宛)
中途失聴・難聴者へのJアラート伝達についての要望(NHK宛)
中途失聴・難聴者へのJアラート伝達についての要望(日本民間放送連盟宛)

★2016年11月16日(水)

「要約筆記事業におけるロールや用紙、ログの扱いについて」、全難聴、全要研の統一見解を作成しました。
同見解の作成の経緯は、厚労省に報告いたしました。
都道府県、政令市、中核市の担当部署、全国聴覚障害者情報提供施設協議会に事業体、実施主体への周知をお願いしました。

要約筆記事業におけるロールや用紙、ログの取り扱いについて(統一見解)

★2016年6月22日(水)

参議院選挙に向けて、中途失聴・難聴者の参政権保障を求める要望書を所轄省庁である総務省に提出しました。
同要望書提出の経緯は、厚労省、主要活動政党にも報告いたしました。

参議院選挙の要約筆記に関する要望

★2016年5月2日(月)

全難聴が構成団体である日本障害フォーラム(JDF)は、熊本地震に関する省庁緊急要望を内閣総理大臣、厚生労働省、国土交通省あてに行いました。

被災障害者への支援に関する緊急要望書

★2016年2月12日(金)

外務省総合外交政策局より障害者権利条約第1回日本政府報告(日本語仮訳)に関する意見募集が2016年01月15日から02月13日まで行なわれました。
全難聴は、添付の通り、政府報告に含めるべき障害者の定義に関する事項や、調査体制に関する意見を提出しました。

全難聴からの意見

★2016年2月5日(金)

衆参両院対応要領、募集要項。及び国会図書館対応要領に関するヒアリングが行なわれました。
全難聴は、添付の通り、3件の意見を提出しました。

衆議院対応要領
全難聴からの意見

参議院対応要領
全難聴からの意見

国会図書館対応要領
全難聴からの意見