トピックス

8月30日(火)から全国のローソン店舗にてレジカウンターに「耳マーク」を表示した指差しシートを設置 ~コロナ下のマスク生活でお困りの聴覚障がい者の方への対応~

株式会社ローソン様より情報を提供いただきましたのでお知らせいたします。
「耳マーク活用事例」にも掲載しております。
https://www.zennancho.or.jp/mimimark/mimimark_example/

株式会社ローソンは、8月30日(火)より、全国のローソン店舗(13,989店舗:2022年7月末/ローソンストア100を除く)にて、聴覚に障がいのある方の買物をサポートする「耳マーク」を表示した指差しシートをレジカウンターに設置いたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大により、マスクの着用が日常的になったことで、聴覚障がい者の方は店員の口元の動きを確認できなくなり、買物時の店員とのコミュニケーションに悩まれています。ローソンは、そのような不便を解消するため、レジ袋やカトラリー、レンジでの温めの有無を指差しで確認することができるシートをレジカウンターに貼付し、買物時のコミュニケーションをサポートいたします。

今回の取り組みは、実際に聴覚に障がいのある社員の意見を参考にしています。また、指差しシートに掲出する内容や、入口ドアへの耳マークの掲出については、加盟店オーナーさんやクルーさんにも意見を聞き決定いたしました。

【「耳マーク」を表示した指差しシートについて】
 開始日:8月30日(火)から
 対象店舗:全国のローソン店舗 (ローソンストア100を除く)
 実施内容:全てのレジカウンター上に指差しシートを貼付(セルフレジは除く)
レジ袋、カトラリー(割り箸、フォーク、スプーン)、およびレンジでの温め希望有無の確認を表記

ローソンでは、これまでもセルフレジの画面デザインの簡素化や音声案内の導入、マルチメディア端末Loppiでのユニバーサルデザイン採用のほか、盲導犬・介助犬・聴導犬同伴での買物を受け入れる等、障がいのある方や援助が必要なお客様をサポートしてまいりました。今後もこれらの取り組みを通じて、どなたでも安心して楽しく買物することができる店舗を目指してまいります。

株式会社ローソン様リリースのサイトのURL
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1457442_2504.html

全難聴耳マーク部 黒田部長コメント
【ローソンさまのご配意に感謝いたします。
きこえない・きこえにくい人たちが、率先して指差しシートを活用することで、「共に生きる社会」づくりが充実していくことを願っています。
「このシート、助かるわ」とレジでひとこと、店員さんに声掛けしましょう。】

株式会社ローソン様には「耳マーク」表示を全国的に展開していただき誠に感謝申し上げます。